さいたま市緑区太田窪の歯科医院
埼玉県さいたま市緑区太田窪1-8-17 048-886-7418
HOME 患者さまへ スタッフ 診療案内 料金のご案内 アクセス・診療時間
デジタルレントゲン 滅 菌 歯科精密治療 インプラント 予 防 歯 科 ホワイトニング 義 歯 矯 正 治 療 訪 問 診 療 睡眠時無呼吸症候群
志田歯科医院では患者様に歯科医療を通じてS.S.H

・Safety(安全)

・Security(安心)

・Hospitality(おもてなし)

をご提供すべくスタッフ一同頑張っております。お口の健康は身体全体、心の健康につながります。患者様お一人お一人のライフステージに合った診療を心がけております。お口のことで気になることやお悩みがありましたら、ぜひご相談ください。

志田歯科医院スタッフ一同
予防歯科の大切さ
 みなさんも経験が有ると思いますが、虫歯は風邪などの病気と違って放っておいてもなおりませんし失った歯は鮫のように後からどんどん生えてくるわけではありません。 虫歯になってしまうと、私達歯科医も歯を削って金属やレジン、セラミック等の材質を用いて修復するしか今のところ手段がないのが現状です。
治療に使う詰め物やクラウンはどんなに上手にできていても、毎日の手入れが確実に出来ていないと治療をやり直したり、取り替えたりしなければなりません。 それは、歯が飾りではなく食事の度に毎日使う道具だからです。

治療した歯が長持ちして、なるべく被せかえや詰め替えをしなくてすむように、良い治療を受けましょう。 そして毎日のお手入れも十分に気をつけて、ていねいにブラッシングしましょう。 さらに定期的に検診を受けて早期発見、早期治療に心掛けましょう。
そしてなによりも一番大切なのは自分の歯が虫歯や歯周病にならないように予防することです。 当医院では予約制で予防歯科を行っています。 ( 約一時間かかります )

予防で行うこと
    1. 歯周病の検査(ポケット測定)
    2. 歯周病の説明 (モチベーション)
    3. TBI(ブラッシング指導)
    4. PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)
    5. スケーリング(歯垢、歯石の除去)
    6. トゥースポリッシング(歯の研磨、コーティング)

PMTCとは

専門家による歯のクリーニングのことをPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)といいます。特殊な器械等を使って、通常のブラッシングではとれない歯に付いた汚れ(バイオフィルム)や歯石などを取ります。器械での清掃は痛みもなく、とても気持ちの良いものです。歯に付いた汚れも驚くほどきれいにとれます。またPMTC後プラーク(歯垢)もつきにくくなります。
予防歯科の手順
  1. 予防歯科開始

2. 歯肉ポケット診査(歯と歯肉の間の深さを測定します)

3. 健康なポケットの値は3mm以下とされており4mm以上ですと歯肉炎、歯周病との診断となります。

4. モチベーション

5. 検査の結果を説明して、歯周病についても簡単な写真やイラストを使い丁寧に説明します。

6. ブラッシング指導
  7.

患者様ひとりひとりに合った歯ブラシのやり方を、丁寧に説明指導いたします。

8. PMTC(専用の器具を使った歯のお掃除や研磨)を行います。
  9.

10. スケーリング(歯石、歯垢の除去)
  11. 当医院では主に『スプラソン(Splathon)』『バリオス(Varios)』の2台の超音波スケーラーで歯石やバイオフィルム(歯垢の膜)を超音波で破壊し、コンクールやネオステリングリーン(Neostelin Green)などの歯周病に対して薬効作用のある薬剤を混ぜた水で洗い流し、徹底的に除去してゆきます。

12. トゥースポリッシング(歯の研磨とコーティング)
  13. 歯石、歯垢の除去後、専用のハンドピースで歯の表面をツルツルに研磨及びコーティングすることにより、歯石、歯垢を付きづらくします。

14. PMTC後の説明をして終わります。
  15. 以上が予防歯科の流れです。約1時間掛かるため完全予約制となりますので、前もって電話予約が必要となります。

3DS
Dental Drug Delivery System(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)薬の働きを最大限に発揮するように工夫された投与方法(投与剤)のことです。

むし歯の主な原因菌は、歯だけに付着して増殖するという性質がある為、歯だけに薬を使用することができれば虫歯菌や歯周病菌だけを減少させることができます。
3DSでは、歯科衛生士による専門的な技術と器具を用いた歯面清掃処理を行って、完全にバイオフィルムを除去した後、歯列にフィットしたトレーを用いて薬を一定時間歯面にのみ塗布します。この方法で、唾液に希釈されることなく、安全で確実に抗菌剤やフッ化物などの薬を塗布することができ、今後のむし歯菌除菌法として期待されています。また、3DSで歯周病の原因菌を取り除くことが口臭予防にもつながるとも考えられています。

※ 料金は基本的に健康保険の範囲での治療となります、3DSなど一部カスタムマウスピースと薬剤を使った予防処置、特殊な薬剤によるステイン(歯の表面の着色)を除去する場合自費扱いとなる場合もあります。

ワンランク上の歯面クリーニングEMS AIR-FLOW S1

志田歯科医院では、歯面クリーニング装置EMS AIR-FLOW S1を新たに導入いたしました。従来の歯面クリーニングは超音波の振動で行うものが主流ですが、本装置は爽やかなレモンフレーバーのパウダーと微細なウォータースプレーを共に射出して、しつこいプラークやステイン(着色)を素早く除去します。歯ミガキでは難しい、 歯と歯茎の境目(歯周ポケット)の細菌の塊(プラーク)もキレイに磨き上げて汚れを取り除くことができます。見た目のキレイさだけではなく、また矯正装置の入った方でも適切なクリーニングがおこなえます。歯肉炎、歯周病、口臭の予防や知覚過敏、虫歯の進行抑制にもなります。

EMSエアフロー クリーニングはこんな方におススメ
  • 口臭が気になる方
  • 着色が気になる方
  • 歯周病治療が終わった方
  • 矯正治療中の方
  • 被せ物やブリッジなどがある方

志田歯科医院では、予防歯科の患者様にプレゼントしております。

• 患者さまへ
  • スタッフ
  • 料金のご案内
  • アクセス・診療時間
  • デジタルレントゲン
  • 滅菌
  • 歯科精密治療
  • 義歯
  • 矯正治療
  • 訪問診療
  • 睡眠時無呼吸症候群
新規ウィンドウで開きます
  • Doctor
  • QR code
  • 初診・再診の予約
  • 志田歯科医院ブログ
  • サイト内検索
  • サイトマップ

Copyright ©Shida Dental Clinic. All Rights Reserved.